ここはさはらが徒然に綴るページです。
ふと思ったこと、本とか音楽とかゲームの感想なんかがあったりします。




- - -
sympathy.
共感。

会社の別チームの子と、
少し話した。

なあー!
話し足りない!

の、飲みに誘ってみようかな…!

お互いの決断と
その理由。

なあー!
話し足りない!
(くどい?笑)

理由が似ていて、
もっと話して共感したいわー!
ってなった。

それだけ今、
チーム内で腹割って話すことに
飢えていたってことかしろ。

名前が一緒で、
勝手に親近感を持っていて。
話すこともなかなか快活。
うん。魅了的な子。



別件ですが、
よく行くスタバがふたつあるんだけど、
どちらも、いつもいた人に
最近会えない。
特に
いつも話しかけてくれた方が気になる。
でもいない…。
朝シフトの人なのかな〜。
最近昼に行くからなあ。

それとも異動かしら。
だったらさみしいなあ。


12:41 miscellaneous notes. comments(0) -
pan cake.
パンケーキ。

綴りあってるかなー。

先日パンケーキを食べに行ったところ、
もちもちの食感がおいしかった!
ので、家でも再現したくて、
最近毎朝パンケーキを焼いている。

行ったのはこちら。jETSET.さん。
http://jetsetharaiso.blog58.fc2.com/?sp


ベーコンと目玉焼きが乗った
パンケーキをいただきました♪

もちもちにするにはどうやら
牛乳の代わりにヨーグルトを使うといいらしい。

試したら、確かにもちもちに近づいた。
ただ目分量なので、
少しずつ分量決めにいきたいところ。
ホットケーキミックスは使わず、
小麦粉とベーキングパウダーでやってます。

何も下味つけないとヨーグルトの酸味が少し出るので、
どうやって味の調和をとろうか。
これはレシピ調べよう。

マイブームがきている間は当面、
朝ごはんにパンケーキです。
夜はこれまたマイブームの豚しゃぶ。笑


09:34 a gourmet. comments(0) -
no title.
無題。

だあー

生きた心地がしなーい

年内、地獄だ


22:19 on business. comments(0) -
no title.
無題。

私はなんで、ここにいるんだろう。


22:07 on business. comments(0) -
rise early at Sunday.
日曜の早起き。

なかなか良い。

6月から友達と一緒にホットヨガに通い始めた。
運動不足の解消という目的で始めつつ
早起きも抱きあわせる作戦をとり、
毎週日曜朝のレッスンに行くようにしてる。

今日は今まででいちばん早起きな9時に行ってみた。
ごはんを2時間前までに食べる必要があるから、
6時40分起き(やや寝坊)。

ごはんを食べて支度をしても少し時間が余る。

そこで朝から梅酒を漬けてみた。

ひと仕事したわあーっていう充実感が朝から得られて
なんか爽快。

終わって帰ってきても、
余裕で昼ごはんの支度ができる時間だし。

これはなかなか良いかも。

根つめない程度に、またやりたいわ。


15:57 get skill! comments(0) -
no title.
無題。

無性にホットサンドが食べたくなった結果、
今日は昼も夜もホットサンド。
明日もホットサンド。
ハムとチーズ買ってきたー。準備万端。
トップバリュの角食、8枚切りを重宝してる。
8枚ってあまり見たことなかったけど、
サンド=二枚重ねるから、
私にとっては薄めでちょうどいい〜。


23:30 miscellaneous notes. comments(0) -
at the beginning of a sentence.
文頭。

文のはじめって、大切。

クウネルを手に取り、巻頭のお話から読み始めた。
パンと京都人、ということだけど、その文頭にこんなことが。
「パンがないならお菓子を食べればいいのに」
というマリーアントワネットことばがきっかけで
革命を起こした人々の気持ちが、
京都人だからよくわかる。
京都の人にとって、
パンはお菓子で代用のきくものじゃないから、と。

なんかしっくりこない。いやそうじゃないだろう、と引っかかる。
すっかり続きを読む気が削がれてしまった。

雰囲気が出ていれば何でもいい
ってものでもないなあ。


13:22 review. comments(0) -
ballroom dance.

社交ダンス。

新たな試みとして
見に行ったダンスの大会の感想を書く!

ってことをやってみようかなあと。ゆるーく。

社交ダンス、ちゃんとレッスンを受けると
その呼び名は圧倒的に「競技ダンス」優勢となります。
仲間内で話すときは「競技ダンス」
詳しくない人に説明するときは「社交ダンス」
と、とりあえず使い分けています。

今回行ったのはこちら。

『2013 前期全道クラス別競技大会』
2013年2月24日(日)@パークホテル
http://jbdf-h.jp/data/up/2013/0224/info.htm

プロB〜D級
アマチュアB〜H級
シニアA〜C級
グランドシニア
スーパーシニア
ジュニア
ジュブナイル

が参加できる大会です。
プロとアマは、A級の参加ができません。
この大会で勝ったり、なんか一定の条件を満たすと
級が上がるっていう仕組みです。
(A級が一番上なので、上がる必要がない=出場する必要がない。)

うん・・・。
ざっくりしていることは自覚してる。
ダンス会のことちゃんと把握したいので
ゆるゆる勉強の意味をこめて、
どこかでまとめられたらと思います・・・。
「ジュブナイルって何よ?」ってなるもんね。

主にプロとアマの選手目当てで見に行きました。
知人が出ているもので、
若干そっち方面をひいきして見ている節があります。笑


以下、感想。


<アマ・スタンダード>

一組しか知ってる人がおらず、
ぼんやり見たり見なかったりでした。
なのでドレスばっかり見てました・・・。
ミミガーみたいな色と形のものが
ひらっひらたくさんついたドレスがかわいかった。


<プロ・ラテン>

すごくすごく勢いのある選手が一組いました。
事前情報が乏しい私でも、
「これは何かあったな?」とわかるくらいの熱気。
当人・リーダー(男性)のほうは
まさに「水を得た魚」でした。
あとから確認したら、やはり復帰戦だったようで。
とってもとっても、踊れてうれしい気持ちが伝わってきました。

ちょうど私が観戦していたポジションは
その先生の応援団的な方々の近くだったようで。
そりゃあ盛り上がるわ。違うほう見ていても、
「え?何々?」ってなったもの。

同じヒートの先生方はさぞやりにくかったことでしょう・・・。

でも外にアピールするその力、私は好きです。
というか必要な力という持論を持っています。

ただし、学生OGとしてジャッジをしたとき、
私ひとりだけ評価が変だったので
当てにならないコメント・・・。
目立てば何でもいいってもんじゃないね。ここ注意。

その勢いのままラテン優勝。
気になって後日採点表を見てみましたが、圧勝!
幸先のよいスタートとなったことでしょう。


<アマ・ラテン>

いやあもう。
中学生カップルかっこいい!
すっかり大人になったなあ。ファンです。笑
華があって、きっと技術もあって。
いやすっかり技術面ではめくらになってしまったので自信ない・・・。

個人的には、シニアでも出ている方もイチオシです。
色黒な女性。地黒なのか塗っているのかは不明。

私個人の嗜好ですが、
メリハリのあるダンスが好きで、
この二組は、それがとってもよく表現されているので
好きなのです。


<プロ・スタンダード>

学生時代苦手なほうのやつなので
もうね。みんなうまい!以上!
ってなってしまうのです・・・。

ここはもっと目を養います・・・。


<現役プロスタンダードA級メドレーデモンストレーション>

新たな試みだったそうです。
見応えありました。
競技会だと、複数の選手が同時に踊るので
ちょっとずついろいろ見るか、
周りも見たいけどぐっとこらえてお目当ての選手をガン見するか
選択を迫られるのですが、
デモだと心おきなく一組のダンスに集中できる。
照明もスポットライトに変わるので、
ダンスへの憧れが増す、いいプログラムだったなあと思います。

またたまにやったらいいのになーって。
たまにね。毎回やるとありがたみが薄れる。

あとデモらしく、入りと終わりになんか
パフォーマンス的なステップやればいいのになあって思いました。

デモに限らず、新たな試みっての自体おもしろいので
また何かやってくれるのを楽しみにしています。


あぁ。やっぱりぐだぐだな文章かもしれない・・・。
少しずつ、探り探り、精進します。



00:15 about my favorite. comments(0) -
home roasted coffee.

自家焙煎。



「心を入れて豆を煎ることができるように、うちはネット販売メインなんです。」



とお話してくれた珈琲豆屋の店長さんのことばを思い出しました。

通販サイトFerissimo(フェリシモ)で
「自分で豆を煎って、珈琲のこと学ぼうじゃないか。」
っていうコンセプトの商品があります。
一度頼むと問答無用で1年間ずっと生豆が届くので
どうしようか悩んだのですが結局頼んでしまいました。

で、ついに昨日煎ってみたのですが・・・、難しいわこれ。

煎りパン(焙煎用のフライパン、の略?)を
常にしゃかしゃか振っていなければ、写真のとおりにムラが出る。
そう。昔あった、家でポップコーン作るやつの感覚。
浅煎り〜中入り(酸味多め・苦味少なめ)くらいであれば
15分くらいで仕上がるものの、15分間ずっと珈琲との対話が必要です。
香りを確かめ、途中、パチパチと鳴る音に耳を澄まして。
その対話の時間が穏やかで楽しいわけですが。

そう思って、冒頭のことばが頭をよぎりました。
まったく実力は伴っていませんが、気持ちがわかった気がします。

次は呑気に写真なんか撮らずに真剣にやります・・・。
1年間、月1で豆が届くので、まだまだ練習のチャンスはありますね〜。
ただ、覚えてどうしたいわけではなく、
単純に「珈琲ってこうやって飲み物として加工されていくんだ」
ってことを体感したいくらいの動機なので、
のんびりやっていきますわ。



ちなみにその珈琲豆のお店、
そうは言っても店舗を構えているのですが
住宅街の中にそっと紛れている、そんな場所にあります。
入るのに勇気がいるパターンの佇まい。
そこに思いっきりあがりこんでいく、ある意味空気の読めない私・・・。



before → after の順に。






自家焙煎に興味がありましたらこちらをどうぞ↓
煎りパンはこれ以外にもいろいろな形のものがありますよ。

おうちカフェへの道 世界のコーヒー60種 生豆の会(12回予約コレクション)
http://www.felissimo.co.jp/food/collection/v1/cfm/products_detail001.cfm?GCD=118208&GWK=3639&iid=p_fc_000000_SCH


たまに豆を買いにいくお店はこちら↓
そろそろ行きたいなあ。

珈琲豆自家焙煎 ティーズコーヒー
http://www.tees-coffee.com/




 



12:19 about my favorite. comments(0) -
hobby.

趣味。

家にまたものが増えた。

うちには、
電子ドラム(夫の部屋に格納)
エレキギター(階段の
オブジェ)
エレアコ(階段のオブジェ)
テレマークスキー
ノーシューはじめ登山用具一式
油絵道具一式
色鉛筆
とんぼ玉
バーナー
いろいろなゲーム機
手芸道具(編み物メイン)
革小
物作る道具(ここ半年、通販でセットを集め始めた)

と、趣味多彩
にアイテムを取り揃えている。
ここに新たにキーボード(楽器)が仲間入り。
次引っ越すときには、間違いなく「趣味室」が必要だわ。

一応全部、夫婦どちらかまたは両方が取り組んでいます。
ギターは
ふたりともやってるけど、
私たまにしかやらないせいでいまだにF
ができん・・・。
ギター・キーボードは、ハードオフで購入です。
超お世話になって
る。

試しに羅列してみたら、ボリューミーでおもしろいなあ。
暖かくなったら、しそ(家庭菜園)が増えることでしょう。



22:01 about my favorite. comments(0) -
1/89PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>







さはらさんの読書メーター

さはらさんの読書メーター

さはらの最近読んだ本

ハワイ語辞書"


京都の会社設立屋が送る時計

Recommend
Mind Shift
Mind Shift (JUGEMレビュー »)
Def Tech
祝・復活。おかえりなさい!
Recommend
6th Story CD「Moira」(通常盤)
6th Story CD「Moira」(通常盤) (JUGEMレビュー »)
Sound Horizon
ちょっと前に存在を知ったんだけど、こういう作り方もありなんだなあ〜。
独自の世界観を貫ききっていて、すごいなあって思います。
出逢いはこのCD。の替え歌をニコ動で見たこと。あの替え歌がまた秀逸・・・!笑
Recommend
モンスターハンターポータブル 3rd
モンスターハンターポータブル 3rd (JUGEMレビュー »)

言わずもがなの名作。
人とわいわいやるも良し、
ひとりでまったりやるも良し、
どっちでも楽しめる。
そこがまた素敵だと思う。
Recommend
MOON
MOON (JUGEMレビュー »)

私の人生で、1・2を争うくらいに好きなゲームです。
穏やかに流れる時間。
深いメッセージ。
温かみのあるキャラクター。
好きな要素がたくさんつまっています。

未だにクリアできてないんだけどさ・・・。

またやろうかな。
Recommend
聖剣伝説2
聖剣伝説2 (JUGEMレビュー »)

私の人生で、1・2を争うくらいに好きなゲームです。
小学校の頃、友達と3人で、それぞれのキャラを決めて、名前までそれぞれの名前に変えて(ませてたのでアルファベットで。笑)、学校帰りに友達の家に寄道してやってました。クリアしたときの感動と終わってしまった寂しさを、一番強く感じた作品だろうなあ。
私はじゃんけんに負けて、ランディ役でした。主役なのに人気なかったの。単に性別の問題だけど。笑
Recommend
TAB譜付 聖剣伝説 ギターソロコレクション
TAB譜付 聖剣伝説 ギターソロコレクション (JUGEMレビュー »)

↑探してて見つけた。
こんなのあるんだあ〜。
聖剣2の曲は2つしかないみたい・・・。むぅ。


Profile
Links
Recent Comment
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Trackback
Mobile
qrcode
Sponsored Links